今日12月11日(火) 【胃腸の日】 「胃に良い→いにいい(1211)」の語呂合わせ。日本大衆薬工業協会が2002年に制定。

【ブログ運営報告】100記事達成!PVやアドセンス広告収益は!?

2018年3月26日ブログ運営

どうも、ユノーチェです!

この度、このブログ「カフェ・ユノーチェ」の記事が100記事を超えたので、ブログ運営報告をさせて頂きます!

PVやグーグルアドセンス収益はどうなったでしょうか?

過去のブログ運営報告記事もよければ合わせてどうぞ!

100記事到達の意味とは

ブログ界隈ではよく、まずは100記事なんて言われてます。

PV伸びないよ〜、なんて嘆いていると100記事書いてから言おうか、なんて煽られたり。

とにかく、この100記事が一つの目安になります。

そして、プログを立ち上げてからこの100という数字が結構遠いです。

1日1記事書いて100日、3ヶ月とちょっとでたどり着きますが、これが書けない日もあったりモチベが低下してきたりでこの通りにはいかないです。

なので、100記事というのは、Googleの検索順位に反映され始めるとか、ドメインが強くなるとか、しっかりとした裏付けもあるんですが、それよりも

継続の証なのかなと思います。

これだけ続けてきたんだから自分はブログを通して何かをやりたいと思ってるんだと再確認したり。

あんなに遠いと思っていた100という数字にたどり着いたんだから1000や10000も不可能ではないと勇気づけられたり。

感じ方はそれぞれですが、ひとまず続けてきたことは誇りに思っていいんじゃないでしょうか。

それでは100記事マラソンを終えた結果を見ていきましょう。

PVはどう変化した?

12月からはじめたこのブログですが、1月末に事故的に食中毒にかかり、そのまま体調を崩し続け2月の更新が滞ってしまいました。

その結果、2月のPV数はダウン。3月は仕事を辞めたこともあり記事数は増加、やはり記事数に比例する部分もありPV数は伸びてます。

初月と1月に関しては、仮想通貨業界が盛り上がっており、その波にほんのり乗れたおかげで、初心者の割にPV数を稼ぐことができていた、というのが今となってはよくわかります。

PV数の伸びで調子がいいのはエンタメ芸能記事ですね!

ジャニーズ関連も強く、この辺りは誰が書いてもそれなりのPV数が出るネタですね。

仮想通貨も調子がよかったのですが、コインチェックの問題があったこと、仮想通貨プログのメリットに多くの人が気づいたことによる競争激化により、埋もれてきてるのかなと思います。

12月〜1月の勢いはほんとにすごかったですからね。

結果的に、僕に仮想通貨を教えてくれた友人が、「オレが靴磨きの少年だったんだね」とおっしゃっておりました。

とはいえ、仮想通貨は成長産業であるので今後もなんらかの記事を更新していく予定です。

どれくらい稼げた?

みなさん気になるところだと思いますが、まだ全然です。ランチ2〜3回分くらい?

とはいっても本人的には結構嬉しい部分もあり、継続していくモチベーションになってます。

とある先輩ブロガーさんが書いてましたが、はじめて1クリック押されて発生した収益がめちゃくちゃ嬉しかったと。

給料という形では広告収益の何倍もの金額をほとんどの方が得た経験があると思います。

ただ、それは、指示通りに動いた労働の対価です。(もちろん自由に売上を立てていくサラリーマンもいると思いますが)

ブログは自分で立ち上げて、自分で考えて、自分で責任をもってやってるプロジェクトです。

そこで発生した収益というのは何にも代えがたい喜びがあります。

これはほんとにその通りで、僕もとてつもなく嬉しいです。

もちろん満足してはいけないし、満足してはいませんが、収益が少しでも発生すると、目指してる場所は間違ってないんだと強く思えます。

収益の分析をすると、

最初はグーグル・アドセンスの自動広告を使ってました。自身で広告を貼る場所を決めたりはしませんでした。

それを最近になって手動+自動に変えました。ネットで解説されていた、アドセンスの効果的な貼り方のやつです、記事上+記事中+記事下+サイドバー上の四ヶ所。自動はアンカー広告と全画面広告のみオンにしてます。

すると、クリック率が上がったり、継続率がほんのり上がったりする変化がありました。

すぐに結果が数字に反映されるのがブログやネットビジネスのいいところですね。

広告配置に関してはおおむね満足してるので、しばらくこのまま続けようと思います。

クリック単価に関しては、ほんとに全然違いますね。

クリックされる広告の場所ではもちろん、そこに何の広告が表示されたかによってもクリックされた時の単価が変わるので、コントロールできない部分もあります。

やるとしたら、広告単価の高いジャンル、記事を意図的に書いていくといったところですね。

一応そういう意識もあり仮想通貨記事を続けているのですが、最初のとっかかりであるアクセスを稼げなければ結果につながらないため、とっかかりのアクセスもとれてなおかつ広告単価の高いジャンルの記事を書くというのが一つの答えかと思います。

当たり前のこと言ってるだけですが笑。

今後の課題は?

圧倒的に継続です。

ブログをはじめた当初、クリック率とか単価とかPVの上げ方とか何もわかりませんでした。

それが今では、最低限ではありますがブログ運営の知識が少しづつついてきました。

これが一番の財産です。

いつかWebを自由自在に自分のフィールドにするためにも継続、そして継続しながらの勉強が必須だと感じています。

逆にそこだけ押さえていれば、ブログでよりよい結果を出すことも可能だと思います。

なので、今後も継続していきます!

あとは、

細かいところでWebデザインの知識やWordpressの知識、SNSの活用法などですね。

SNSは完全にとっちらかってしまっているので、近々まとめていきたいと思います。

最近の若い方はGoogleよりTwitterやInstagramでのタグ検索を使うみたいなので、対Google検索対策と合わせてそちらも行っていきます。

あと回遊率を上げる内部リンクの精査ですね。

記事内容もとっちらかってるわけですが、

魅力的な表題記事に魅力的なサブ記事がくっついていれば、自然と見ていただけると思うので、記事単体ではもちろん見やすい記事リンクの配置を工夫していきます。

書いていて思いましたが、当たり前のことがほとんどですね(笑)

ほんとその通りで当たり前のことをただ繰り返していくだけだと思います。

わかってるならあとは手を動かすだけです。

わかってるんだけどね〜

前からやろうと思ってるんだけどね〜

などは言い訳ですねw

動けば結果も変わってくるので、ひとつずつこなしていきます。

それと、Wordpressの有料テーマですが、まだ考えていません。

SEO的に有利だったり、デザインが優れていたりするんだと思いますが、しばらくはWordpressの勉強も兼ねてこの無料テーマ「Luxeritas」で頑張らせていただきます!

ということで、

ずいぶん長くなってしまいましたが今後とも

よろしくお願いします!

また、いい区切りがやってきたら運営報告させて頂きます(^_^)