wordpressをスマホから投稿するメリット

ブログ運営

どうも、ユノーチェです。

最近、有事の際の対応を考えていたところ、パソコンでしか出来ない作業は極力減らした方がいいという結論に至りました。

そこで、普段パソコンから行っていたwordpressサイトへの投稿作業をスマホからに変えてみました。

実際にやってみて気付いたメリットをお伝えします。

スマホ投稿の驚くべきメリット

結構メリットがあってビックリしました。

基本的にwordpressはwebで作業してるので、ネット環境さえあれば、PCでもスマホでもそこまで変わるわけではありません。

なのに、みなさんPCから投稿されるのは、おそらくスマホからだと使いづらいからだと思います。

自分もそうでした。ところが、使ってみると、使いづらいところはあるものの使えないわけではないことに気づきます。

そして、スマホから出来ない作業が出てくると、これってもともといらなかった作業なんじゃない?ということも出てきました。

PCからだと余計な作業をしている。という衝撃事実。もちろんどれがマネタイズやPV数、滞在率に貢献してるかは明確に分かるわけではありません。

ただ、無駄な作業は必ず潜んでいるのでそういったものを見直すきっかけにもなるかなと思いました。

スマホ完結が当たり前になる

楽なんですよね、スマホでできると。

そして、人間は楽をしたい生き物なので、遠くない未来にスマホで完結する環境は整いそうな気がします。

そう考えると、スマホはかなり長生きしそうですがどうなるのでしょう。

想像だにしない革新的な端末が新しく出てくるのも楽しみですね。